【弁当男子必見】お弁当箱で匂いつかない工夫はあるの?

sponsored link

お弁当箱におかずをつめているといつのまにか匂いがついて洗剤で洗ってもなかなかおちなくて困りますよね?お弁当箱に匂いがつかない方法を紹介したいと思います。

お弁当箱に匂いがつく原因は?

容器の内側は凹みが無いように見えますが、実際顕微鏡でお弁当箱を見るとオウトツな形をしています。

お弁当箱にどくどくな臭いが凹凸部分に入り込むので洗剤で洗っただけではなかなか落ちません。

プラスチックは傷がつきやすく油がお弁当箱についてしまうことがあります。

お弁当箱に匂いつかないようにするためには?

  • 電子レンジで温めたばかりのおかずをお弁当箱に入れない。

まだ熱いのにお弁当箱に入れてふたをするとお弁当箱の中は熱で湿度が上がって蒸れた状態になります。

お弁当箱の中に雑菌が増えやすくおかずを傷める原因になるので温めたら少し冷めてからお弁当箱に入れるようにしましょう。

  • 水分の多い煮物などのおかずを入れるときは汁をあまり入れないようにしましょう。

汁を少なくすると他のおかずと混ざって匂いが出ることがないですし、汁が多いと湿気の原因になる可能性があるのでお弁当箱につめるときは注意が必要です。

  • お弁当箱とお弁当箱を嫌な匂いを防止するためには食べ終わったら水で洗い流しましょう。

水でお弁当箱を流せないならティッシュで食べかす、汁を拭き取って匂いを防ぎましょう。

sponsored link

お弁当箱ついた匂いを消すためにはどうすればいいの?

「木炭」

洗剤で洗ったお弁当箱に木炭を入れて水で浸します。

一時間くらい時間を置きましょう。

炭はお弁当箱についている嫌な臭いを取ってくれる効果があります。

「お酢」

料理を作るときに使うお酢をお弁当箱につけておくと消臭効果があります。

「お米のとぎ汁」

お弁当箱にお米の磨ぎ汁を入れて30分ぐらい時間を置きます。

食器用洗剤を使って洗いましょう。

「塩水」

お弁当箱に水と塩を入れて濃い塩水を作ってフタを閉めて振ると、臭いがとれます。

臭いがとれないときは塩水をつけたスポンジを使って洗ってみてはどうでしょうか?

「柑橘類の皮」

みかん、オレンジなどには柑橘類の皮がおすすめです。

リモネンには脱臭効果があるのでお弁当箱の臭いが気になるときは使ってみてはどうでしょうか?

「重曹」

お弁当箱にぬるめのお湯を入れて重曹を溶かします。

時間を置いて洗いましょう。

1回で臭いが取れないときは、2~3回洗うことで効果が期待できます。

まとめ

お弁当をつくる男性が多くなりましたが毎日お弁当を作っていると臭いが気になりますよね?

そんなときは消臭効果があるものを使うと嫌な臭いもしないので上記であげたことをしてみてはどうでしょうか?

お弁当箱の臭いがなくなっているといいですね。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA