伊勢神宮の駐車場は無料それとも有料なの?混雑状況はどうなの?

sponsored link

伊勢神宮の内宮や外宮へのお参りに行くのに、
県外から車で参拝する人も多いと思います。

私は県外のひとなので車で行こうと思っていますが、まったく土地勘がありません。
なので、駐車場については事前にしらべておきたいですよね。

車で伊勢神宮に参拝する人が心配になるのが、
伊勢神宮周辺の駐車場の混雑状況と無料で停めることができるか?ということですよね。

どうせなら、駐車場代金がかからず駐車したいですよね。

伊勢神宮の内宮と外宮に参拝するときの
駐車場の停め方をまとめました。

伊勢神宮に参拝するときの参考にしてくださいね!

伊勢神宮の周りに駐車場はあるの?

伊勢神宮の周辺の駐車場状況ですが、
外宮と内宮の両方に駐車場はあります。

しかし、混雑状況や利用方法などが違いますので、
両方とも見ていきましょう。

外宮 駐車場情報

外宮には、約300台が駐車できるスペース
隣接されていて外宮にもすぐに参拝出来ます。

地図でも分かる様に、伊勢自動車道の伊勢西ICを降りて、
32号線を伊勢神宮外宮方面に向かいます。

渋滞がなければ、伊勢西ICから5分ぐらいです。

外宮に隣接しているのに、駐車料金は、なんと無料です!

便利な外宮の駐車場ですが、内宮に比べたら、
比較的空いているので利用しやすいです。

いままで何回か利用していますが、年末年始以外に、満車で待たされた経験はないですね。

sponsored link

しかし、年末年始、土日祝などは混雑が予想されます。
土日祝は、午前中の早い時間帯にいくのが良いでしょう。

ちなみに、外宮周辺には、民間の駐車場がありません

外宮駐車場が満車の場合は、
空くまで待つしかなさそうです。

内宮の駐車場情報

伊勢神宮の内宮には、内宮の前にあるA駐車場と、
おはらい町・おかげ横丁を通って内宮に参拝できるB駐車場があります。

両方を合わせれば、かなりの数が駐車出来ます。

しかし、内宮参拝者だけでなく、おはらい町・おかげ横丁を、
楽しむ観光客も多いので、外宮に比べると混雑が予想されます

内宮の前に停めれるA駐車場の方が人気はありますが、
駐車台数が少ないので、土日祝などはすぐに満車になります。

最近は、伊勢神宮にお参りに行く人が増えたので、
平日でも満車になる事が多いようです。

以前、平日の午前10:30頃に通った時は、
すでに、A駐車場は満車になってました。

A駐車場が空いていない場合は諦めて、
お金を払ってゆっくりと参拝することを、おすすめします。

伊勢神宮 内宮に行くには伊勢自動車道の伊勢西ICを降りて、
32号線を伊勢神宮内宮方面に車を走らせます。

『宇治蒲田』の交差点がありますので、
その周辺がB駐車場になります。

内宮の方(伊勢自動車動から来てる場合は右折)に曲がり、
直進すると内宮前のA駐車場になります。

おはらい町やおかげ横丁を楽しめるので、
個人的には少し歩きますがB駐車場を、おすすめします。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA