新生児の咳の原因は?注意が必要な症状の見分け方は?対処法と体験談まとめ

sponsored link

新生児の赤ちゃんの咳は見ていてとっても苦しそうで気になりますよね。
でも、どうやって対策していいのかわからないですよね。

咳の原因が風邪によるものなのか症状の判断基準はあるのでしょうか?
また、咳の原因や咳を解消するための対処法はあるのでしょうか?

咳と一緒に嘔吐する症状に病気の可能性はあるのかなど、
ママ達が悩む新生児の咳症状や原因について詳しくまとめましたのでみてください。

新生児の咳の原因とは?注意が必要な咳症状

咳は病気の代表的な症状です。咳というのは、口から肺につながる気道の中に侵入したホコリやウイルスなどの異物を排除しようとして反射的に起こる人間の自然な防御反応です。

しかし、咳の背後には注意しなければいけない病気が潜んでいることがあります。新生児の場合、よくみられるのが風邪からの呼吸器感染症、気管支喘息、副鼻腔炎等です。咳が出始めた場合は、体の中の異常を伝えるサインだと考え注意深く見守りましょう。

新生児に多い咳の原因

新生児の咳の原因として、空気中に浮遊しているウィルスや細菌を吸い込み起こるものや、アレルギーが考えられます。

温度差や湿度、煙草の煙などでも咳を発症する可能性があります。母乳やミルクを上手く飲み込めずに気管に入ってしまい咳が起こることもあります。

問題のない咳と注意が必要な咳の見分け方

新生児の赤ちゃんの体の機能は未熟で、少しの環境変化やホコリなどにも敏感です。部屋が乾燥していないか湿度をチェックしましょう。またホコリやゴミがないよう部屋を掃除して清潔にしてみてください。それでも咳が続くようであれば風邪の症状からくる咳の可能性が高いです。

母乳やミルクを上手く飲めずに一時的にむせるような咳や、継続して咳の症状がない場合は病院へは行かず様子をみてみましょう。

問題のない咳か、注意が必要な咳かを見分けるのは非常に難しいです。ママの判断ではわからないこともあるので咳の症状が長引く場合は一度専門のお医者さんに診てもらいましょう。

問題ない咳の症状

赤ちゃんは、喉や気管の機能が未熟なので母乳やミルクを飲んでむせたり、咳こんだりという事がよくあります。そういった一時的な咳は問題がないと思ってよいでしょう。

注意したい咳症状!

「たん」を伴わないコンコンという乾燥した咳
「たん」を伴うゴホゴホという咳
咳をする度に痙攣の様な症状がみられる攣性のある咳
咳の間にゼーゼー、ヒューヒューといった呼吸がみられる
咳の原因は症状の他に期間によって特定することができます。発症して3週間以内の咳は急性の咳症状でウィルスや細菌の感染から起こるものと考えられます。

sponsored link

3週間以上続く咳は遷延型の咳症状には、百日咳やマイコプラズマ・RSウィルスなどの疑いがあります。発症後8週間以上続く慢性型の咳については、喘息や慢性副鼻腔炎などの可能性があり病院の受診が必要な咳症状といえます。

新生児の咳の対処法とは?

・ホコリやダニが発生しないよう部屋を掃除し清潔に保つ
・部屋が乾燥している場合は加湿を行う
・喉が乾燥しないように、こまめな水分補給(授乳やミルク)
・咳がひどい時は上半身を起こすか縦抱きにし背中をさする
・煙草は室内では吸わないようにし、部屋の空気は毎日入れ替える

新生児の赤ちゃんは体調変化が著しく、自分の体調を言葉で知らせることができません。できるだけ快適な環境を作るようにしましょう。咳が長引いたり具合が悪そうな時は部屋で安静にして過ごし、なるべく外出は控えましょう。

新生児の赤ちゃんの咳は辛そうで見ているだけで心配になってしまいますよね。普段から様子を観察し、少しでも気になるような症状がある場合は病院で診断してもらうようにしましょう。

こうして解消しました!新生児の咳の対処法!

うちの子も3ヶ月ぐらいで風邪引きました!
症状は咳とくしゃみと鼻水です。急に咳が多くなり鼻水ズルズルでした!

病院に行き水薬を貰って飲ませて、鼻水がズルズルいいだしたらその都度嫌がりますがとってました!
鼻吸引で咳症状も収まったように感じました。

咳の原因が鼻水の場合、鼻水を吸引してあげることで咳がおさまり痰もでにくくなるので症状を少し抑えることができますね!風邪が原因の咳症状は病院の薬や治療で完治させることが大切です!

うちの子も咳が酷く小さい小児科に行ってました。

クスリで全然治らず、喘息の疑いがあるので大きい病院の小児科に行ってください。と言われたので大きい病院に行きました。

小児科だとクスリが3日ぐらいしか出ないので、受診のたびに菌を貰ってきてクスリが効いてないように感じることもあるから一週間薬をあげるので、辛抱強く飲ませてください。と言われたので、外出を控えて薬をちゃんと飲ませてたら治りましたょ(*^^*)

レントゲンをとって貰っても喘息ではなく、ただの風邪でした!
病院も薬が効いてないと感じたら病院じたいを変えてみてもいいかと思います(*^^*)

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください