平塚七夕祭り2016の見所や日程、穴場・駐車場を一発チェック!

sponsored link

昭和26年から5日間の期間で始まり、今年で65回目となった平塚七夕祭り2016も、170万前後の多くの人が訪れることが予想されています。この動員数は七夕祭りでは大変賑わっているといえます。

日本三大七夕まつりの1つにも数えられる程ですから、その規模や内容に期待が高まります。なお、名称が数年前に変更になり、現在は湘南ひらつか七夕まつりが公式・正式名称となっています。

平塚在住の方は、市民参加の飾り付けが話題です。

子ども飾りは保育園や幼稚園、小学校などを中心に手作りされたオリジナルな飾り付けに注目です!

クオリティはご心配なく。七夕実行委員会の方のアドバイスを受けているからです。

市民飾りは個人の方ではなく、団体で飾りを製作されているので、こちらも高いレベルの飾り付けが楽しめます♪

このよう世代を超えて、一般の方が手作り感とクオリティ、アイデアを元に七夕の飾り付けを製作されているので、ぜひ見て欲しいと思います。

実際にたくさんの人と見ると、写真で見るのとは、またひと味違う飾りに見えてくるから不思議。

市外や県外からも、多くの人がお越しになるので、見所などの参考にまとめました。

七夕祭りの日程

2016年7月1日(金)~3日(日)
(平成28年)予定

時間:午後9時まで(最終日は8時まで)

雨天の場合

基本的に雨天も開催となっていますが、強風や暴風雨などはさすがにパレード等が中止となることもあります。

2015年はあいにくの雨で、3日間で145万人となりました。2016年は天候に恵まれて、多くの人に出かけて楽しんで欲しい♪

どこの七夕祭りをみても思うのですが、これほど大規模なお祭りは、ほぼ迷うことはありません。はっきりと、人の流れができているからです。

それよりも車の駐車をするのに渋滞を、どうやって避けるのかというのが悩みの種です。

私の場合は、三重県の熊野市の花火大会でも書いたのですが、誰よりも現地に早く到着することで、渋滞を避けています。早めに現地に到着して、話題のスイーツを食べたり、行列ができるお店に並びながら、のんびり散策して時間がくるまで過ごしています。

詳細地図がすぐみ見られます:周辺地図

PDFが開きます。>> 中心の会場周辺のPDF

JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
(平塚市紅谷町が中心となる)

参考:【公式】七夕まつり 会場案内図 神奈川県 平塚市(http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/map.htm)

平塚七夕祭り2016の屋台は何時頃に終わる?

時間:午後9時まで(最終日は8時まで)で閉店します。

湘南ひらつか七夕まつり屋台編の動画で、雰囲気が分かると思いますが、屋台はたいだいどこも同じですが、あの楽しさはなんでしょうね。実際に行くと、わくわくしてきます。

sponsored link

17秒目くらいから、屋台が見られます。

たこ焼き、わたがし、お好み焼き、かき氷、ビールのつまみになりそうなものが多数。ベビーカステラも、お祭りで買って食べると美味しいですね~。

いまからでも行きたくなってきましたね。ということで、行き方、アクセスについて。

平塚七夕祭り2016のアクセス

最寄りの公共交通機関の利用が基本ですが、お車の方はシャトルバスが運行されているので、そちらを利用されると良いでしょう。

JR平塚駅北口から出ると、すぐそこが七夕会場になっていますので、まず迷うことはないでしょう。

例)
11:37 東京駅(東京)
電車東海道本線快速アクティー熱海行
12:35 平塚駅
58 分 1140円

電車の混雑状況
座れないと考えた方が無難です。
大体みんな考えることは同じですので、人と違った時間がに出かけるのが良いかもしれません。

自転車駐輪場情報

七夕会場に比較的、近い駐輪場のリスト。

ただし開催期間中は、自転車の乗り入れが禁止されています。

通常は道路交通法では、おして歩けば歩行者扱いですが、あまりにも混雑していると、自転車を押しても進入禁止になるかも。主催者からの指示に従うのが無難です。

駐車場名 住所
平塚駅北口自転車駐車場 神奈川県平塚市宝町1?7

以下、神奈川県平塚市は省いています。

リパーク平塚代官町 代官町3-18
紅谷町自転車駐車場 紅谷町18?8
駅西口第1駐輪場 紅谷町7
八重咲町自転車駐車場 八重咲町12?1

臨時無料駐車場

相模川河川敷 臨時無料駐車場
使用時間 9:00~22:30
駐車場から平塚駅南口までシャトルバスが運行(料金:大人100円・こども50円)

臨時有料駐車場

その他の有料駐車場

祭り期間中は、特別料金の場合あり。

周辺宿泊施設情報

ホテル

平塚駅周辺に限定した宿泊施設です。

主要なホテル

宿泊 住所
ホテル100% 7/7 平塚Castle
神奈川県平塚市 紅谷町14?12
旅館 緑風荘 神奈川県平塚市宝町8?25
THE HOURS 神奈川県平塚市 明石町24-9
東横INN湘南平塚駅北口2 神奈川県平塚市紅谷町2?17
東横INN湘南平塚駅北口1 神奈川県平塚市明石町1?1
ホテルリブマックス平塚駅前 神奈川県平塚市 明石町1?26
グランドホテル神奈中平塚 神奈川県平塚市八重咲町6?18 神奈中ビル
ときわ旅館
神奈川県平塚市明石町19?23
ビジネスホテルアーク 平塚市宝町4ー25 神奈川県

七夕祭りの由来

終戦時、焼け野原の復興を目指す中から、平塚の復興祭りをさらに発展させ、 平塚商工会議所、平塚市商店街連合会が中心に昭和26年に、『平塚七夕まつり』が始まりました。

平成18年、第56回からは4日間に短縮。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災以降、開催期間が4日から3日に短縮されています。

日程の短縮などの影響から、最盛期の人出は361万人(平成5年第43回)を記録していましたが、2013年(平成25)年には170万人にまで減少しているのが気になるところ。

sponsored link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください