赤ちゃんの咳・鼻水・くしゃみの原因はどんなもの?熱なしでも病院は行くの?

sponsored link

赤ちゃんの機嫌が悪くて咳や鼻水、くしゃみが出ているみたいだけど、熱を測ってみたけどとくに以上はない様子。

赤ちゃんがこんな状態になることって、よくありますよね。
熱がないと病院に行っていいものか悩ましいところです。
病気ではなかったのにたまたま病院でウイルスをもらってきてしまったなんてことになりかねません。
今回は、熱がないのに風邪の諸症状が現れるときの原因や対処法について説明していきます。

その前に最近は、わたしはお腹周りが気になってきていて、こちらを試してみてます。

安心・安全な国産プーアール茶

赤ちゃんの咳や鼻水、くしゃみは熱風邪とは別の原因がある?

一口に「風邪」といっても、いくつか種類があります。
一般的な風邪としてよく知られているのは発熱を伴うものですが、これは「熱風邪」といわれます。

しかし、なかには咳だけが続く「のど風邪」や鼻水が出るだけの「鼻風邪」といったものがあります。
風邪とはいえ、それぞれで原因は異なるので対処する際には気をつけてください。
また、発熱を伴わない咳や鼻水、くしゃみを症状とする病気もあるので、
熱がないからといって自己判断するのは危険ですのでしっかりと確認していきましょう。

赤ちゃんの熱がない咳の原因と対処法は?

赤ちゃんが咳をしているのに熱がない場合は、以下の原因が考えられます。

のど風邪

のどの細胞にウイルスが入り込んだことが原因で筋肉が萎縮し、咳をしている可能性があります。完治まで長引きやすいのが特徴で、夜間に咳が止まらなくて眠れないといった場合、熱がなくても小児科を受診して咳止めを処方してもらいましょう。咳が出るせいでのどに痛みを感じて食事を取りたがらない場合もありますので、そのときは柔らかいおかゆやうどん、すりおろしたりんごなど飲み込みやすいものを食べさせて栄養をつけてあげてください。

百日咳

咳が10日以上続く場合は、百日咳を疑ってください。百日咳菌という細菌に感染して発症します。発症当初は軽度ですが、徐々に症状がひどくなるのが特徴です。熱が出ないので急激に悪化することはほとんどありませんが、肺炎などを併発するリスクが高い病気でもあるので合併症を引き起こす前に病院で診察してもらいましょう。

sponsored link

ぜんそく

ちょっとわかりにくいのですが、
咳だけでなく、呼吸時にゼコゼコした音(喘鳴)が聞こえる場合はぜんそくを疑いましょう。ぜんそくは出始めこそ熱はありませんが、症状が進むと急に熱が上がります。熱性けいれんや呼吸困難を引き起こす可能性があるので、喘鳴が聞こえたら早めに小児科を受診しましょう。のどが乾燥すると咳が出やすくなるので、加湿器や濡れタオルなどで室内の湿度を高く保ってあげると咳の症状がやわらぎますよ。

赤ちゃんの熱がない鼻水の原因と対処法は?

赤ちゃんが鼻水を出しているのに熱がない場合は、以下の原因が考えられます。

ウイルス性の風邪の引き始め

緑色や黄色の鼻水が出ている場合は、ウイルス感染を疑ってください。色のついた鼻水が出るのは、体内でウイルスと戦った白血球の死骸が混ざっている証拠です。ウイルス性の風邪のひき始めなので、いずれ発熱する可能性が高いですよ。色のついた鼻水が出ていれば、小児科か耳鼻科を受診することをおすすめします。

気温の変化

透明な鼻水が出ている場合は、ウイルス性ではなく温度差による場合がほとんどです。体調の良し悪しとは関係のない場合が多いので、あまり心配する必要はありません

赤ちゃんの熱がないくしゃみの原因と対処法は?

赤ちゃんがくしゃみをしているのに熱がない場合は、なんらかの病気が原因になっていることはほとんどありません。たいていの場合、乾燥やほこりに鼻やのどの粘膜が敏感に反応してくしゃみが出てしまっただけだと考えられます。あまりにもくしゃみの回数が多いような場合は、寒くて体が冷えている可能性があるので、服装に気を配ってあげてくださいね。

熱なしの咳や鼻水、くしゃみは機嫌や食欲を見て病院に行くか判断しよう

発熱を伴わない咳や鼻水、くしゃみは、病院に行かなくても治るような場合がほとんどです。ただ放っておいたらその後に熱が上昇してしまう可能性もゼロではないので、赤ちゃんの様子を観察することが大切です。また、熱が上がらないインフルエンザなどの可能性もあるので、咳や鼻水、くしゃみが問題なさそうでも、元気がなかったり食欲がなかったりするようならかかりつけの小児科に相談してみてくださいね。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください