羊山公園芝桜2016開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

sponsored link

お花見のシーズンは、なんだかとても心がウキウキしてきませんか?

桜の品種ってどのくらいあるか知っていますか?
なんと300以上の品種があるそうです!

私が好きな桜は、「しだれ桜」ですが、
今年は地面に咲く芝桜のお花見に出かけてみたいと計画中です。

芝桜といえば、埼玉県秩父にある“羊山公園”をよく耳にしますので、
今年は羊山公園へお花見に行きましょう。

・羊山公園の芝桜とは?アクセス方法と駐車場について
・羊山公園の2016年の見頃はいつ?芝桜の現在の開花状況は?
・羊山公園の混雑状況と渋滞を回避する方法は?交通規制について
・羊山公園の芝桜まとめ

私が行くであろう羊山公園の芝桜情報をまとめています。
今年のお花見をどこに行こうか迷われている方、
羊山公園の芝桜に興味のある方は、是非ごらんください。

羊山公園の芝桜とは?アクセス方法と駐車場について

さて、羊山公園の芝桜とは、どのような桜なのでしょう?

まずは、芝桜について調べてみたところ、この芝桜は実は・・・桜ではないことをご存知でしょうか。

この芝桜は北アメリカ原産の多年草とのこと。
地面に芝のように根を張り、花が桜に似ていることから、芝桜と名付けられたそうです。

寒さに強く、色の種類も豊富で、本当の桜でなくてもお花見シーズンにはたくさんの花見客が訪れます。

羊山公園の芝桜も、行ったことのある友人の話では、一面絵画のように芝桜のキャンパスが広がるそうです。
秩父の新名所として、芝桜は高い人気を誇ります。

入園料は、高校生以上が300円。中学生以下は無料です。
財布に優しい金額も、お花見スポットとして人気の理由でしょう♪

羊山公園へは、車、電車、バスでアクセスできます。
詳しいアクセス方法やルートなどを以下にまとめましたので参考になさってくださいね。

<羊山公園>
住所:埼玉県秩父市大宮6360
電話:0494-25-5209

入園料:芝桜見ごろ期間のみ有料
一般300円・一般団体(20名以上)250円 ※中学生以下無料
 
開園時間:8:00~17:00

<電車の場合>
・西武鉄道「横瀬駅」より徒歩約17分(約1.4km)
・西武鉄道「秩父駅」より徒歩約19分(約1.5km)

池袋からの所要時間は、特急で約1時間20分です。横瀬駅や秩父駅からは、徒歩で約1.5kmほどと長距離になりますので、歩くのが難しい場合は、GW期間中運行されている「まちなか巡回無料シャトルバス」を利用すると良いでしょう。

秩父市内の路線バスもたくさん運行されています。
西部観光バス運行のミューズパーク循環バス「ぐるりん号」をご利用ください。

駅からタクシーを利用する方法もありますが、
そこまで距離はないものの、GW期間中など道路が混雑している場合は、
料金が1,000円を超えてしまうことがあるので注意してくださいね。

sponsored link

<車の場合>
・関越自動車道「花園IC」─国道140号線経由(皆野寄居バイパス利用)約25km
・関越自動車道「鶴ヶ島IC」─国道299号経由で約33km

カーナビへの入力:秩父市大宮6360 と入力してくださいね。

羊山公園には、芝桜の開花時期のみ臨時駐車場が設置されます。料金は、普通車1台500円、バイクは200円です。300台の車が収容できますが、混雑が怖いので早めの時間に出かけて駐車できるように頑張りましょう。

羊山公園の2016年の見頃はいつ?芝桜の現在の開花状況は?

2016年の羊山公園芝桜の見頃はいつ頃でしょう?気になったので、例年の開花状況を確認してみました。

例年、4月の中旬頃から開花を始めるようです。満開は、4月の下旬頃からGW頃。
ちょうど連休に合わせて、満開になってくれるのは嬉しいですね。

芝桜で描かれたハートも、5月初旬のGW期間中が一番の見頃になるとのことで
今から、とっても楽しみです。

GWの終盤以降は、芝桜の見頃もピークを過ぎるようです。
一部咲いている場所もあるようですが、
私は見頃のピークである4月下旬から5月のGWの前半に合わせて、お花見に出かける予定でいます。

混雑状況と渋滞を回避する方法は?交通規制について

羊山公園のお花見を計画するにあたって、心配なのは車の混雑状況ですよね。
なんせ、ゴールデンウイークと重なっている時期が時期ですから。
多少の混雑は覚悟していますが、ガッツリ渋滞には巻き込まれたくありませんよね。

いろいろ調べてみたのですが、車で行く場合はどの迂回路もやはり相当な混雑するようです。
開花の時期とGWの期間が重なりますので、車の渋滞は回避のしようがないようですね。

ただ一つの方法としては、ただひとつです。
それは、朝早くに羊山公園へ到着すること。
早すぎるように思うかもしれませんが、朝8時頃の到着を目指すのが、ちょうど良いのかもしれません。

午前10時を過ぎると、渋滞も駐車場の駐車待ちも長蛇の列となるそうなので、
もし早い時間に出発できなかった時は、電車で羊山公園を目指すのがいいですね。

また、4月の下旬頃から芝桜の開花期間中の土・日・祝日は交通規制が実施されるので頭に入れておきましょう。
こちらも要チェックです!羊山公園内は車輛の進入が禁止となりますので、臨時駐車場に駐車することとなります。

羊山公園の芝桜まとめ

羊山公園の芝桜は、徐々に認知度も上がってきているようで来場者数も年々増えているそうです。
きっと羊山公園の芝桜は一度見たらまた来年も行きたくなるくらいきれいな桜なのでしょうね。

昨年、偶然にも羊山公園の芝桜を見に行った友人がいたのですが、
車の渋滞にはウンザリしたけど、今年も必ず芝桜を見に行くといっていましたのでオススメスポットですね。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA