花粉症に効果がある食べ物は?

sponsored link

この時期になると鼻がムズムズしてきて

「あ、そろそろ花粉症かな?」って思ってしまいますよね。

そんなとき、食事や飲み物で花粉症の症状が少しは改善する可能性があります。

花粉症に効果のある食べ物:ヨーグルト

ヨーグルトは花粉症に効果がある食べ物の中でもとくに人気が高いですし多くの人にも認知されてますよね。

花粉症の人に一日200ml以上のヨーグルトを1年間摂取してもらったところ、
3割の人の症状が軽くなったという実験結果も報告されてるそうです。

ヨーグルトだけでも効果は若干あるのですが、合わせて野菜をたべると効果がより得られるみたいですよ。

花粉症に効果のある食べ物:レンコン

ヨーグルトと一緒に食べる野菜で特にオススメなのがレンコンです。
これは3ヶ月で81%の人に花粉症の症状緩和が認められたということで、試してみると良さそうですね。

私も、今年はレンコンにチャレンジしてみます。

レンコンに含まれる栄養素には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を覆ってくれたりする効果があるため、花粉症に効くということです。

花粉症に効果のある食べ物:えごま油

えごま油は食べ物?飲み物?どちらにしたらいいのかわかりませんが、とりあえず食べ物としました。

花粉症に悩んでる人にぜひやってもらいたいのが油を変えること。
これは本当に花粉症を治せるかもしれないってことで、最近かなり注目されていることを知っていましたか。

sponsored link

実はサラダ油などはリノール酸が入っていて、
そのリノール酸を摂りすぎることでアレルギーが引き起こされてしまうそうです。

一方、えごま油などのαリノレン酸にはそうした働きを抑える効果があります。

この摂取割合なんですが、実は現代人はかなりの割合でリノール酸を過剰摂取してしまってるわけです。
花粉症の人がどんどん増えてきてるのもこれが関係してるかもしれないってことで今研究が進められてるんです。

花粉症に効果のある食べ物:生食でないトマト

トマトは生で食べると逆に悪化することもあるから注意しましょう。
花粉症対策で食べるならトマトジュースや缶詰といった、加工品を食べるのがオススメです。
トマトに含まれるリコピンを継続的に摂取することで症状緩和に効果があります。
このリコピンは加工品の方が多く含んでいて生のトマトのなんと3倍も多く含まれてるんです。

花粉症に効果のある食べ物:梅

花粉症などのアレルギー反応は、ヒスタミンという成分が体内に放出され、
それがくしゃみや目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こしています。
そのため、抗ヒスタミン剤ってなんか聞いたことありませんか。

実は梅を食べることでこの抗ヒスタミン剤と似たような効果が得られるのです。

花粉症に効果がある食べ物まとめ

いかがでしょうか。
花粉症になりそう、なったら食事で改善するようにしましょうね。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA