引越し挨拶ギフトの予算相場とお菓子以外でご近所さんに何を渡せばいいの?

sponsored link

新生活おめでとうございます。

引越しをして近所の方に挨拶をするときは、

これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、

ちょっとしたギフトを送ることが多いです。

ここで多くの方が悩むのがギフトに何を送ったら喜ばれるかです。

お菓子がやっぱり誰にでも喜ばれやすいので、

お菓子を贈る方も多いですね。

ただ、

近所の方がいつも留守でなかなか会うことができない場合、

賞味期限があるお菓子を渡すことは難しいですよね。

私も引越ししたときにお隣さんに会えなくて、
平日・土日と何度かご挨拶に行ったこともあります。

引越し挨拶の時に送るギフトでお菓子以外に人気なものとは?

引越し挨拶の時に送るお菓子以外のギフトの予算相場はどれぐらいなの?

引っ越しの片づけで忙しくても、

今後のためにしっかりしておかなければならない、

引越し挨拶の時に送るお菓子以外のギフトについて考えました。

引越し挨拶の時に送るお菓子以外のギフトの予算相場はどれぐらいなの?

引越し挨拶のギフトとしてはやりすぎもいけませんから高いものもいけませんが、

近くの100均で買ったようなものを渡すのも、

相手に失礼になりますので控えましょう。

ギフトの予算相場としては

500円から1000円程度のものにすることが良いと言われています。
これ以上の金額にすると相手も少し負荷がかかりますからね。

過剰に包装する必要はありませんが、

むき出しのままで渡すことは失礼に当たりますから、

事前にデパートや百貨店、またはギフト専門店などで購入し、

包装してもらったものを渡すようにしましょう。

引越し挨拶の時に送るギフトでお菓子以外に人気なものとは?

お菓子以外のものとなると、

消耗品と形に残るものとありますよね。

無難なギフトとしてはどこの家庭でも使う消耗品にしましょう。

それぞれ人には好みというものがありますから、

いつまでも残るものをギフトとして送っても

迷惑だと思われるかもしれませんから避けましょう。

ギフトとして人気のものといえば意外かもしれませんがジップロックやラップです。

sponsored link

どこの家庭でもあるものなのですが、

たくさんあったとしても使うものですから困ることはありません。

生活必需品は、誰がもらっても利用価値がありますからね。

ラップなどは切らしていて欲しかった時にもらえたらとてもうれしいですし、

ジップロックは利用価値があるのですが、

なくてもよいものですから自分では案外買わないことが多いです。

台所の消耗品は主婦たちに喜ばれることは間違いありませんし、

お値段もそれほど高くありませんからおすすめですよ。

冬にお引越しをするならば入浴剤もおすすめです。

冬の間は湯船でゆっくり体を温めてから出るという方が多いです。

香りが強いおしゃれなはそれぞれの好みがありますから避けたほうがいいですが、

多くの方が使ってる一般的な入浴剤のセットなどを送ると、

どなたでも使っていただけます。

夏の暑い時期はシャワーで済ませる方も多いことから

それほど喜ばれないかもしれませんが、

冬の寒い時期に貰えると、特に喜ばれるギフトです。

子供が多い集合住宅などに引っ越すなら洗剤にしてはいかがでしょうか。

少人数の家庭ならばそんなに多くの洗剤を使うことはありませんが、

小さな子供がいる家では子どもたちが服をすぐに汚してきますので、

一日に何度も洗濯機を回すことも。

大人数の家族にとっては特に、

洗剤は何個あっても困ることはありませんよ。

引越しの挨拶に行ってもいつもお留守でなかなか会えないこともあります。

引っ越ししてから1週間たってもなかなかお会いできないようであれば、

粗品と一緒に挨拶の手紙を入れてドアノブに掛けるかポストに入れましょう。

手紙には、名前とこれからよろしくお願いしますとの言葉を添えます。

小さな子供がいる方は、子供が迷惑をかけるかもしれませんが、

と一言書いておくと相手の方の印象もいいですよ。

ご近所の方とはこれからいろいろなことでお付き合いすることになります。

地域のことなどわからないことを教えてもらうこともありますから、

面倒だと思わずに挨拶は必ず引っ越してから

1週間以内にすませるようにしてください。

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA