上野公園の花見2016の場所取りスポットと時間!平日や当日は?屋台はあるの?

sponsored link

お花見シーズンには、のべ200万人近くの人出があり、

その模様がニュースで取り上げられる位の人気を誇る、上野公園の桜。

口コミでも、「花を見ているのか、人をみているのかわからなくなる」、

「人が多すぎて立ち止まって桜を眺めるという感じではない」など、

その混雑ぶりの凄さを嘆く声も聞かれるほど。

実際に私も去年行きましたが、想像以上に混んでいました。

ただ、一方で、

「桜がとても立派で美しい」、「見事な桜!」、

「道にせり出している桜を間近で眺められるので良い」など

さすが江戸時代から名高い桜の名所!と思われる意見や、

「お酒もOK!賑わいの中、みんなでわいわいやるならココ!」

という声が多いのも確か。

多くの人が上野公園に集まるのも理由がわかりました。

ここでは、そんな人気の高い上野公園でのお花見、

多くの花見客に負けず、楽しむことができるコツをお教えします!

上野公園のここは見ておきたい!おすすめ場所取りスポット

まず、絶好のお花見の場所をゲットするのに欠かせないことは、

園内をきちんと把握することです。

そこで、下記をご覧ください。

地図上の桜のマークは、

特にたくさんの桜が植えられている場所。

つまり、お花見に絶好のポイントというわけです。

map

(画像引用元:http://www.viva-ugu.com/hanami/)

そして、一見してお分かりになるように、

桜が特に集中しているのが地図の中央あたり。

地図で言うと、

「清水(観音)堂」「托鉢山」「野球場」などのところですね。

ここは上野恩賜公園を南北に走る桜の並木道。

歩道の両側に立派な桜がずらりと植えられており、

その木の下でお花見ができることから

一番の人気スポットとなっています。

お花見シーズンの週末などにココを狙うなら、

場所取りは前日の夜からが基本!

当日ならば始発を覚悟で来なければいけません。

朝の8時9時では間に合いません。

また、電車を降りてからも皆が急いで

場所取りに向かうので、気を抜かないこと!

まずは、上野駅で改札に近い降り場を確認しましょう。

上野駅からなら、地図の中央下にある

「東京文化会館」の横から抜けていけば

最短で目的地にたどり着けるでしょう。

sponsored link

また、前日からの場所取りの場合、

慣れている方の中には前日の夜に来てブルーシートを敷き、

団体名と「予約済み」という文字をガムテープで書いて

いったん帰るという方もいるとか。

ただ、上野恩賜公園に限らず、

徹夜での場所取りを規制しているところは多く、

実際はそれほど厳しく取り締まるということもないようですが、

無人のブルーシートは撤去されることもあるそう。

お気を付け下さいね。

上野公園の花見の第2・第3のおすすめスポット

人気も高く有名なので、人も多い上野公園。

では、一番のおすすめスポットで花見席が

取れなかったらどうしたらいいでしょう?

上野公園の第2のおすすめスポットは、

地図左の「不忍池」あたりです。

ここでは池を眺めながら、

桜を楽しむことができるという一挙両得のスポット。

特に夜、このあたりは比較的混雑が少ないです。

なので、狙い目ですね。

タイミングによっては、夜寒くなることもありますので、

防寒具は忘れないように持っていきましょう。

第3のおすすめスポットは、

地図中央の上、「(上野)東照宮」や「動物園」のあたり。

こちらは、道が狭いところもあったりするせいか、

比較的すいています。

やはり、誰もが駅から降りて手前にある

桜並木の見事さに心を奪われがちなので、

いい場所が取れなかったときは、

奥へ奥へと行ってみるのも一つの手ですよ。

ちなみに平日なら午前中に来ればいい場所がとれますよ。

皆さん、頑張ってくださいね!

2016年 上野公園の桜 開花予想

残念ながら、10月16日現在、

2016年の桜の開花予想は発表されていません。

例年、早くても1月下旬以降の発表になるそう。

年によって、1週間ほど早まったり、遅くなったりするそうですが、

平均して、毎年の都心の桜の

開花は3月26日、

満開は4月3日ごろです。

ちなみに、上野恩賜公園の年、

2015年の開花は3月26日、満開は4月3日と

ほぼ例年とおりでしたね。

逆に、一昨年は例年より遅かったそうですから、

何とも言えませんね。

楽しみに待ちましょう!

お花見のもう一つのお楽しみと言えば、屋台ですね。

屋台は、上野東照宮境内や、不忍池の周辺に多く出ています。

どうですか?

いろんな屋台があります。とっても楽しそうですね!

ビールなどもあるそうで、わいわいやるのにぴったり!

いろいろな屋台がありますので、とても楽しいですよ。
夜になるとぼんぼりが点灯され、いい雰囲気の夜桜が楽しめます。

まとめ

sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA